忍者ブログ

鳥籠の空模様

『同じ空は一つとしてなく、同じ空は二度と眺めることは叶わない』……いつか、どこかで、誰かが僕にそう教えてくれた。毎日、一秒ごとに変わりゆくこの空模様のように、僕も変わりゆく。僕は、いつか、本当の空と向き合えるようになりたい…… そんな僕の空模様を映しつつ、『小説家になろう』という大手サイトにて小説を書かせていただいている灯月公夜の日々の空模様をここに記していきます……
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/05 灯月公夜]
[04/04 灯月公夜]
[04/04 灯月公夜]
[03/08 藤夜 要]
[01/13 李仁古]

2024/04/20
04:38
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/07
23:07
バトンだバトンだ!(またか


※ パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
※書かれている文字を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※ カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力して下さい。

1.神は死んだ(かみはしんだ)
→神は死んだ

2.十一時二十八分九秒(じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
→十一時二十八分九秒

3.君も鏡見に来たの?(きみもかがみみにきたの?)
→キミの鏡に来たの?

4.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
→分かったロリコンは日本の文化だ

5. ラーメン紫陽花亭(らーめんあじさいてい)
→ラーメン味最低

6. 豚角煮丼(ぶたかくにどん)
→豚核にドン

7.見猿言わ猿聞か猿(みざるいわざるきかざる)
→見ざる言わざる聞かざる

8.ノリノリで恋したい(のりのりでこいしたい)
→ノリノリで恋したい

9.ホリエモン大好き(ほりえもんだいすき)
→ホリエモン大好き

10.ジミヘン(じみへん)
→地味変

11.浅香唯(あさかゆい)
→朝霞由井

12.二往復(におうふく)
→二往復

13.福袋買った(ふくぶくろかった)
→福袋買った

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
→怪盗ルパン

15.委託内容(いたくないよう)
→痛くないよう

16.結婚・・・したい(けっこん・・・したい)
→結婚・・・したい

17.彼女のですます口調(かのじょのですますくちょう)
→彼女ので済ます口調

18.4年2組(よねんにくみ)
→四年にくみ

19.岡山県玉野市田井(おかやまけんたまのしたい)
→岡山県玉野市タイ

というわけで、藤夜さんから頂いたバトンでした><

普通過ぎてつまらんぜっ、どうしよう(((゜д゜)))

そんな感じで。バイバーイ><

拍手[2回]

PR

2010/12/04
19:58
バトン♪


昨日ブログを更新せず、大変申し訳ありませんでした。ちょっと色々なことが起こり、こちらまで手が回りませんでした(T T)

偽善事業を書こうと思ったら、全然書けませんでした。灯月公夜です。かなり挫けそうになっております。
あれですね、久々に文章を書こうと思っても全然だめですね。日々の積み重ねがないと、書けない。痛感しております。小説難しい(T T)

とりあえず、12月中に第一章を終わらせるのが目標です。終わるかなー。


まあ、そんなこんなで、昨日の宣言通りバトンをします。
名称は不明ですが、たぶん物書きバトンだと思われます。

ではスタート♪


◆それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えて下さい。

偽善事業は完全に学園ものだな。もう一つ放置してしまってる作品は学園ファンタジー。学園ものが好きなようです。

◆そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

偽善事業は4月30日から始めてましたが、5か月ぐらい放置してしまってますしねぇ。まあ、一応約7カ月というところでしょうか。
もう一個の方はかれこれ3年目に突入しちゃってます。いつ終われるのやら(^^;

◆では、通算物書き暦は?

確か高二の頃から書き始めたから、3年目です。

◆登場人物、男の子と女の子どっちが多いですか?

一応均等にしているつもりです。

◆書きやすい性格を教えて下さい。

難しい……。ダルデレとか?

◆では逆に、書きにくい性格は?

知的なキャラと熱血系。自分がそれらとはかけ離れた存在だから


◆薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

まだ通常の作品しか読んだことがありませぬ。


◆甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみて下さい。

裏って何さ。裏切り?
それを除いたのだと、

甘、シリアス、ギャグ、ほのぼのの順番かな。


◆比喩法、擬人法は得意ですか?

まだまだ修行の身です。

◆描写をする上で好きな物、嫌いな物は何ですか?

ありません。全部難しいです><;


◆好きな言語表現は何ですか?

西尾維新みたいな文章。かなり好き。

◆愛用の辞書は何ですか?

電子辞書の広辞苑。

◆タイトルや、オリジナルの方はキャラの名前に、こだわりはありますか?

こだわることもあり、こだわらないこともあります。


◆携帯やパソコンに直接打ち込みますか?それとも、ノートに下書きしますか?

パソコンで直接打ちこんでいます。

◆ズバリ!その利点は?

訂正が楽で効率がいい(気がする)から


◆推敲ってやります?また、どれくらいの時間をかけますか?

やろうと思って、大概挫けます。でも、大体一日寝かせてからもう一度読み返します。


◆連載をしたことはありますか?ある方は感想もどうぞ。

現在3つ連載させて頂いてます。どれも放置気味ですがorz


◆小説の書き方マニュアル、みたいなのを読んだことがありますか?

一応書店でいくつか立ち読みしたり、ネットに転がってるのを読んだりしました。

◆コツとか…教えて頂けませんか?

むしろ僕が知りたいです。どなたか教えてくださいorz

◆最後に、尊敬する物書き様に何人でも回して下さい。

それでは、
光太朗さま
takaoさん
白鳥準さん
李仁古さん
ゆずはらしのさん
藤夜要さん
むぎさん


お知り合いの方が少なくて、一昨日とほぼ一緒になってしまった(T T)
あ、もちろんスルーおkですので!

それではそれでは。これにて失礼いたします><

拍手[2回]

2010/12/02
23:45
藤夜要さん、takaoさん、白鳥準さん、李仁古さん、むぎさん



ゆずはらさんからバトンを頂きました。ほんと、久しぶりです(笑

ではでは、早速……


回す人5人の名前を題名にしてびっくりさせるバトン

★名前・年齢・学業

名前/灯月公夜(またの名を睦空公恵)
年齢/ぴちぴちの18歳☆
学業/現在一浪の身です。


★今の悩み。

勉強どころか、日常生活にまで影響を与えてくれやがってるアレ。



★自分の性格を一言で

優しい……らしい(家族談
自分では優柔不断の上に色々なところが甘い男だと思ってる。



★誰かに似ている

水嶋ヒロ!
……嘘ですよ☆


★社交的or人見知り?

中学の頃は社交的だったと思われます。
現在は完全な人見知り。



★ギャンブルは好き?

未成年ですから


★好きな食べ物・飲み物

好きな食べ物……肉、かな、やっぱり。基本なんでも好きです。
飲み物は、麦茶かな。夏に飲むのが一番おいしいです。



★嫌いな食べ物・飲み物

基本的に嫌いなものはありませんが、一つだけ嫌いなものがありました。イクラです。あの噛んだらぷちゅって出てくるあの生臭いのがダメです。
飲み物は、紅茶がダメです。何故か飲めない。


★理想の彼氏(彼女)のタイプを5つ

5つもあるのか。多いな。

えと、
1:元気な人
2:明るい人
3:自分の中に芯をしっかり持ってる人
4:一緒にいて安心できる人
5:弱気な僕を叱ってくれる人

5つも探すの難しかったです。

★彼女(彼女)とケンカしたら自分から謝る?

速攻で僕の方から謝るだろうなぁ……


★親友と呼べる人は何人?

1人。
最高の奴だぜ。


★バトンを回してくれた人は?

ゆずはらしのさんです。不思議なお方です。



★人生談

難しい質問だな。
ええっと、『世界は自分が認識するところにしかない』とか、偉そうなことを呟いてみる。



★何のためなら一肌脱ぐ?

まだ見つからない。



★この為なら一食抜ける!

ゆずはらさんと一緒だけど、ない。ここんとこ、そんなに集中できたことがない。



★趣味・特技

趣味はもちろん、物書き。最近ではDTMも挑戦してる。いつかボカロ曲を作れるようになるのが夢。
特技はない。


★今行きたい所は?

健康になれる桃源郷。



★今自由に使える金があったら?

色んな会社を買収する。んで、儲けからいくらかもらう。欲望むき出しですな。



★将来の夢

一応、クリエーター。媒体はまだ決まってません。



★その為にしていること

物書きとDTMをやってる。どちらもまだまだ未熟です。



というわけで久々のバトンでした! 面白かった!!
面白かったので、明日またバトンします。
あ、強制ではないので、スルーオッケーですよ!

んでは、また明日(^w^)

拍手[2回]

2010/11/24
21:32
エキストラとボイスドラマ


おっひさしぶりです! 灯月公夜です^^

気がつけば五カ月くらい放置してましたね^^;
この五カ月間、生きてるようで死んでました(オイ

ここまで書いて、久々過ぎてブログをどう書いてたのか忘れてしまいました(笑


そうそう、タイトルにもありが、二か月くらい前に映画のエキストラに行ってきました。
映画のタイトルは『まほろ駅前多田便利軒』です。直木賞を確か取ってたはずで、作者は確か『三浦しをん』さんだった気がします。
エキストラ、なんと僕、チョイ役をやらせて頂きました! もうびっくりですよ(笑
ちょっと俳優気分が味わえて楽しかったです♪


んで、もう一つのボイスドラマについて。

先日、ようやく『茜色の両翼』のボイスドラマが完成いたしました!!
長かった……マジで長かった……
脚本考えて、cvさんを選んで、BGMをお願いして、編集のお願いをして、四苦八苦しながらHP作成して……
大変だったけどすごく楽しかったです♪
良い経験をしました。
もしよかったらダウンロードして聞いてみてくださいませ><
感想もあれば教えて頂ければ幸いです><

URL→http://ryouyoku.dousetsu.com/

あ、そう言えば、サウンドノベルも作成したんですよ♪
もしもよろしければそちらも良かったらご覧になってくださいませ。青春物で、五分程度で読めます。

URL→http://circleaka.web.fc2.com/

さて、じゃあ、今回はこのくらいで終えようかと思います。
今度からはもっと日にちを開けずに更新したいな。とか言ってまた月単位で更新かもしれませんが(苦笑

ではでは!

 

拍手[2回]

2010/06/16
23:32
『イドへ至る森へ至るイド』


今日は、僕の大好きなSound Horizonの新曲『イドへ至る森へ至るイド』の発売日でした!!

今、曲を聴きながら記事を書いていますが、相変わらず難解な曲で、ほとんど良く分かりません(笑


ところで、どれだけの方がSound Horizon(通称サンホラ)を知ってらっしゃるのでしょうか?
ちょっと気になったり。

レビューとか、紹介とか苦手なのでざっくり説明しますが、サンホラの音楽は普通のJ-POPを想像したらダメです。なんと、曲、あるいはアルバムを通して一つの『物語』となっているのです。
愛とか憎悪とか生とか死とかアンダーグランドとかファンタジーとか好きな人は是非とも聴いてみてください!
世界観に飲み込まれる、かも……?

ちなみに、最初に聴くとすれば、アルバムで言えば『Elysion ~楽園幻想物語組曲~』か『Roman』、あと『聖戦のイベリア』がお勧めです。

これの特異性とかは、聴いてみないとたぶん分かんないです。
琴線に触れたらかなりハマるかも。僕はだいぶハマりました。
 

サンホラの音楽には毎回、何かしらの仕掛けを打っています。謎解きとかあり、それをクリアすると新たに曲がもらえたりして、手の込みようが素晴らしいです。
僕はバカなので、一度も謎解きの正解を見つけられていませんが(苦笑

例えば、上で紹介した『Roman』では、全11曲の『物語』が語れるのですが、そのうちの『誰か』が嘘をついているらしいのです。一時頑張りましたが、全然わかりませんでしたw

とにかく、僕はサンホラ大好き。それが言いたかっただけです>今回の記事
いつか、こんな音楽を作れるようになりたいなぁ。


追記:
描写トレーニング、今回もお休みです。ごめんなさい。
あと、文章的なスランプと同時に、別のスランプが出てきたかも。恐怖です。

 

 

拍手[2回]

<<< PREV     NEXT >>>