忍者ブログ

鳥籠の空模様

『同じ空は一つとしてなく、同じ空は二度と眺めることは叶わない』……いつか、どこかで、誰かが僕にそう教えてくれた。毎日、一秒ごとに変わりゆくこの空模様のように、僕も変わりゆく。僕は、いつか、本当の空と向き合えるようになりたい…… そんな僕の空模様を映しつつ、『小説家になろう』という大手サイトにて小説を書かせていただいている灯月公夜の日々の空模様をここに記していきます……
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/05 灯月公夜]
[04/04 灯月公夜]
[04/04 灯月公夜]
[03/08 藤夜 要]
[01/13 李仁古]

2017/12/18
19:36
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/07
03:59
放置しすぎた……


皆さまお久しぶりです!!(とか言ってみる

いやはや、なんかもー本当に申し訳ない。おそらく忘れ去られているような気がしないでもないですが、まあこれからもひっそり細々とやって行きますので、どんなに消えてても見捨てないでくださいねー(コラ

えと、この放置期間中、色々あって色々書くことはあったんですけど、なんかもー、色々と忘れてしまいました(オイ
とりあえず、こんな時間帯にブログを更新しようとかしている僕は確実にバカです。
むっちゃ眠いです(当たり前
そんでもって学校の宿題が終わらない。あと半分(学校は8日から
ちなみに明日(今日)は、夜は二年時のクラスでお食事会です。学年に二クラスしかない理系クラスなんで、今年も一緒なんで名残惜しさや新学期に対する新鮮味はほぼ
皆無です。担任も武闘派男性数学教師剣道部顧問が再びやってきます。

いっっっやぁぁぁぁああああああああ(絶叫

そして受験生です。

ぎぃやぁぁぁぁぁあああああああああ(絶叫パート2


とりあえず、かなり遅くなりましたが、一つご報告が。

例の企画のサイトがなんとか形になりましたッ!

ドンドンパフパフと自らに拍手を送りながら思うことは一つ。

何この今更なネタ。

いやもう、本当にすみません。自らにツッコミという名の拳骨を振るっておりますので、それでどうかご勘弁を。

ちなみサイト名ですが、


としました。ちなみにケータイ版はまだ用意できていません。すみません;

僕的意味は『物語博物館』なんですが、これで合っていますでしょうか? 英語は苦手なので、結構不安で不安でたまらないです。
とりあえず、『年代記; 物語; (The C-)』と我がケータイに付属しているモバイル辞典に記載されていたので間違いはないかと。でも、他の辞典だとまったく書いていないんだよなぁ~、と不安は募る一方だったりします。

そして、このサイトを作る過程で大変お世話になった光太朗さまには、この場を借りて深くお礼申し上げます。
光太朗さまの助言がなければ、非常に致命的なミスを犯していることに気がつかず、よもや企画自体が存在してなかったかもしれません。
また製作過程でも大変お世話になりました。光太朗の励ましがあったから、ここまで形にすることができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。


さてと。えー、非常に言いにくいのですが、実はただいま当企画は凍結しております。せっかく助けてくださった光太朗さまや、参加を考えていてくださった蜻蛉さんには深くお詫び申し上げます。
というのも、すでにご存じかと思いますが、色々な方々からご指摘を受け、なおかつ当企画の一節『中高生を対象としたエンターテイメント性の高い作品を募集』というのが、当企画そのものと矛盾する内容である、などまったくもって主催者としては考えが浅はかはなはだしい過ちがあったからです。

ただ、僕はあきらめてはいません。この四月中にもう一度、今度は企画の立ち上げから秘密基地の『みんなの掲示板』にて、あらゆる方々からご意見をいただき、再び始動させるつもりです。おうおう、やったらぁッ!←

近々掲示板の方にて、スレを立ち上げますので、何かありましたらどうぞ遠慮なくおっしゃってくください。
とりあえず、やれるだけやって、それから万全の状態で企画をスタートさせて行きたいです。

ちなみに、第一回は『自己』のままです。二回目以降はアンケートで決めようかと思っております。

ただ、一つ残念というか、がっかりというか、そんな事柄がありまして;
それは何かと言いますと、

第一回の『自己』内の前書き及び背景を変更しなければならない

ということです。あの前書き、結構力入れて書いて気に入っていたのになぁ~。それからあの背景も。納得のいくのが見つからずさんざん数時間もかけて探してやっと見つけたのになぁ~。うじうじうじ。

まあ、いじけてもしょうがないので、もう一度頑張るとします。
それから早くケータイ版も作らなくては。それから、掲示板の詮索も。etc.etc.

ああ、先が視えない。真っ暗闇だぁ(遠い目

まあ、やるだけやると決めたので、と言いますか、個人的にイベント事は大好きで、文化祭とかは率先して色々やりまくるので実は結構楽しんでいたりします。激しく疲れていますけど(苦笑

あ、どうせなので、一つココでお願いといいますか、知っていたら是非とも教えてください! という事柄をついで半分本気半分で言わせていただきます。

それは『掲示板』についてです。
納得のいくもの、というより欲しいものが一向に見つかりません。
この『掲示板』は当企画参加作品の"感想及び批評"を目的としたもので、僕の理想で言えばちょうど秘密基地のような掲示板です。
色々と見て回ったのですが僕の情報網では、ケータイではそのような仕様になっていてもパソコンではだめなものばかりで;
もしも、そのような掲示板をご存知でしたら教えてください。結構マジです。


さて、久々なので長々と書きなぐってしまいました。
でもそこは自重しない。これからも書いて書いて書きまくってやるぜ、HAHAHAHA!!

でもあまりに長くなったので二つに分けます。
無駄にだらだらと書きなぐっているので、お暇な方はよろしければお付き合いください。



☆★☆★☆★☆★☆


という訳で、ここからは普通の日記を徒然に。

いまさらですがあと1日ほどで春休みが終了します。あと一ヶ月くらい休みだったらいいのに、と学生らしくぼやいてみます。
あと、三年になんとかなれましたので、待っているといったら受験オンリーです。いやー。

ちなみに勉強面は、まだ絶賛スランプ真っ最中です。
一つぶっちゃけると大学に受かる気がしません。無理です(オイ
大学行きたいなー、というのは思うのですがいかんせんやる気が湧いてこない。現在完全に脳みそが腐ってます。どれくらい腐っているかといいますと、記憶したそのすぐそばからそれが欠落していきます。
ちなみに、能力検査ならぬ脳力検査を以前したのですが、記憶力は5段階評価中なんと1という快挙! 本気で泣きました。

ですが、僕ってば授業中の内容ってほぼ理解できるんですよね。強がりとかではなく。
その証拠といいますか、その検査では理解力は5段階評価中見事5! 理解力でだけはピカイチです。えっへん。

でも、学校の勉強の内容はほとんど覚えていなかったりします;
つまり、授業の内容はそのつど理解しているのだけど、理解したそばから忘れていくという負のスパイラルです。逆だったら、まだ一般的な頭の良さはあっただろうに。

ちなみに、その理解力あってか、現代文は塾の模試で昨年度の合格者と同列です。センターレベルの。そこだけ平均ラインから飛び出しています。
つまり、プラスに考えたら現代文は平均以上! やっほーい!!←
これだけが僕の自慢です。非常に空しいです。

そして、やっぱりといいますか英語と数学はダメです。特に数学は理系なのに一番低いです。大事なので二回言います。
理系なのにッ!!

友人たちは皆口々に『さっさと文系に行っちまえ』と言ってきます。言い返せません。


話は変わって。最近、非常に娯楽に飢えています。もっとも、その引き金を引いたのは
3日間ひたすら11時間連続で英語の勉強をしていたからだと思います。間違い無い。本気で気が狂うかと思いました。

という訳で、最近はちょくちょくとラノベに手を出すようになりました。
そう言えば春休みにとある友人に『そう言えば涼宮ハルヒシリーズって、読んだことないんだよねぇ~』とオタク毛のある友人に言ったら、(おそらく)即刊数十冊と解読本とマンガと『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』シリーズとをごっそりと借してくれました。それを少し大きめなエナメルに詰め込むと見事に一杯になりました。

あれは何と言いますか、もうもはや圧巻に近かったです。肩が久々に壊れるかと思いました。とりあえず、それを少しずつ消化しつつ、最近ではさらに『灼眼のシャナ』シリーズに手を出したり。我ながらなにしとんねん、と若干呆れています。

しかしいかんせん、ラノベをレジに持って行くのは慣れるもんじゃないです。本を棚から取り出して、さらにレジに持って行くまでに数十分の葛藤が生じます。悲しいことに、これは他にもゲームやマンガやその他すべてに共通するのですが。あいあむ優柔不断(泣
まあ、僕はあらゆる意味で"世間知らず"なので、実は高校の二年からマンガを集め出したくらいです。中学時代なんか、マンガやゲームを触ったのも冗談抜きで数えるほどしかないかもしれません。

我が母曰く、僕は『最近の学生らしくない』とのこと。まったくもってそのとおりなんで頷くしかないのですが、最近では『ようやく少し学生らしくなった』と言われました。喜んでいいのやら悲しんでいいのやら微妙な感じです。

あっ、あとそれかららっきょ(注:空の境界)の【未来福音】をついこの間買いました。これってミニファンブックみたいなものかな、とか思ってみたり。ともかく個人的には外装がツボです。カッコイイッス。
ちなみにこれって、初版が2008年の8月16日なんですねぇ。ぜんっぜん知らなかった;
これがあることが発覚したのは、上で出てきた友人にらっきょを貸して、その彼がたまたまアニメイトで見つけたのが最初です。彼がいなけりゃ、絶対に気がつかなかったので、彼にはここで感謝してると言っておきます(笑
しかし、その【未来福音】はいくつも回ったのですが、普通の書店にはないようで、結局アニメイトまで買いに行きました。
でも、あれですね。久々に人間の慣れって怖いなぁ~、とか思いました。
つい一昨年、はじめてあの場に行った時の息苦しさや居心地の悪さは今でもよく覚えています。あれはヤバかった。
ただ、一つ断っておくと、アニメイトに行くのは今回で三回目くらいです。流石にまだ気軽には行けないです^^


さらに話は変わって、小説云々について。
最近またスランプっぽいです。

おいおいまさか、と自分が一番呆れているのですが、今回は前回のように『文章が書けない――てか書く気すらない』といった類のスランプではなく『物語が上手く思い描けない』類のスランプです。
簡単に言うと、書く気はあるのに一向にストーリーが湧いてこないので筆が進まない状態です。
現在、『三月中に終わらせる!』と豪語した僕の処女作の連載物がまたもや停止しております。我ながら非常に情けなく思います。
実は現在その連載物、すでに三パターンほどの筋書きが書きかけで止まっているんですよね。たぶん全部で三万字ほどあるかと思います。

ここにきて最初の練りの甘さや未熟さといったものに抑えがきかなくなってきました。じゃなきゃ、一晩の出来事に20話も費やしたりしないです。まあ、絶対にどんなに遅くなろうとも書ききりますが。

しかし、『小説』とはなんとも難しいなと改めて思います。いつか公募してみたいけど、まだまだ遥か先ですね。頑張らねば。


……う~む。
気がつけばこれまでの最長記録を更新したかもしれないですね。
やばいやばい。ひょっとしてうっぷんがたまっていたのかな? とか自問自答してみます。まあ、色々とうっぷんがたまっているのは間違いないですけど^^

まあ、そろそろいい加減にやめます。

ちなみに最初で言いましたが、今日は夜クラスでお食事会です。たぶん死にます。でも、自業自得なのでしょうがないなと諦めます。そして、あさっては新学期が始まります。宿題が終わりません。へるぷみ~。

ではでは。今回はこの辺で失礼します~><

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

お帰りなさいませー!
2009年04月07日火

うああよかった、例の件でべっこべこにへこんでたりしたらどうしようかと……もう帰ってこないとかだったら……とかオロオロしながらカウンタ回してました。本当に、お疲れ様でした。右も左もわからない中で、本当に良く頑張ったと思います。対応も丁寧でしたし、なにより熱意を感じました。引き際(?)も鮮やかでした。その柔軟性を大切にしてくださいね。
テーマを自己としつつ、エンターテイメント性重視というのは、個人的にはアリだと思っています。テーマというのは、「これがテーマじゃ! 読み取れコラ!!」というゴリゴリしたものばかりでなく、作品の中からくみ取るものでもあると思うからです。たとえば……ええといいたとえが浮かびませんが、そうだ、たとえば少年漫画なんかだと、少年に読んでもらわないといけないわけですからエンターテイメント性は重視しなくてはなりませんが、その中に大切なテーマが潜んでいたりしますよね。テーマを前面に押し出して書くよりも、より難しく高度なことだと思っています。いや一概にはもちろんいえませんが。そういう意味で、ひょっとしたら、書き手のニーズに合わなかったのかもしれませんね。企画を立ち上げた経験はありませんが、難しいものですね……。ともかく、応援しております。サイトの掲示板にも書き込みがあったようですね。無理のないよう、ゆっくりと、納得のいく良いものを作っていってください。
BBSは、企画サイトで
ttp://www.1616bbs.com/
をよく見かけます。

って勉強もなにやら大変そうですね!? 身体壊さないようにしてくださいねー><
ではでは、長々と失礼しました!

>光太朗さま
2009年04月10日金

ただいまですー><
本当にもう、ご心配ばかりをおかけしてしまったようで。すっごく嬉しいやら何やら申し訳ないやらで胸がいっぱいです。ありがとうございます><

例の件でへこんでなかったと言えば嘘になりますが(と言ってもおおさじ一杯ぐらいなんですけど)、主な理由は緊張が一気にほぐれてその反動でだらけてしまったからです;
例えるなら、空気がぱんぱんに入っていて今にも割れそうだった風船の中から空気が抜けて伸びてべろんべろんになってしまっていた風船のようになってしまったからです(なんじゃそりゃ
もう充電ばっちりです!

完・全・☆・復・活

という訳ではないにしろ、そろそろ再始動します。ブログもできたら三日に一回は更新したいなー、とは思います。

柔軟な対応がでしたかっ!? それは何と言いますか、ほっと胸を撫で下ろしました。言葉遣いやら説明やらは常に「丁寧にしっかりと」を念頭においていたので、出来ていたようで安心しました。熱意が出ていたのなら幸いです。
もう、あの引き際は色々と無理してやっていると逆にダメだなと思って、すっぱりと決めました。たぶん、あのまま意地を張っていたら今頃目も当てられない状況になっていたからもしれませんね;

僕もテーマを『自己』と定めつつ、他の場合もそうだとは思うのですけど、エンターテイメント重視でもアリだと思いますし、不可能ではないと思っています。そもそも、なぜ『エンターテイメント性重視』を定めたのかといいますと、なろうの読者のニーズはそうだと思ったからです。やはり書いた以上、多くの方に読んでいただきたいものですから。ですから、なろうの大多数を占めるであろうエンターテイメント性重視の作品を募集することにしたんです。ただ、そう。これは読者としてニーズには応えていても、肝心の作者のニーズには合わなかったんですよね。仕方がないと言えばそうですが、やはり個人的には『中高生対象』というのが、もっともいけなかったのかなぁ~、と。

まあ、ゆっくりと確実に積み上げていきます。
応援ありがとうございます><

掲示板の件。教えてくだり本当にありがとうございます。ようやく僕が欲しい物に巡り逢えました。もっと正確に言うと、光太郎さまが教えてくださったところからヒントを得て、ようやく自分が把握していなかったことに気がつきました。教えてくださって本当にありがとうございました><

今年からついに受験生。うぅ、そっちもがんばりまふ;

コメントありがとうございました!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら