忍者ブログ

鳥籠の空模様

『同じ空は一つとしてなく、同じ空は二度と眺めることは叶わない』……いつか、どこかで、誰かが僕にそう教えてくれた。毎日、一秒ごとに変わりゆくこの空模様のように、僕も変わりゆく。僕は、いつか、本当の空と向き合えるようになりたい…… そんな僕の空模様を映しつつ、『小説家になろう』という大手サイトにて小説を書かせていただいている灯月公夜の日々の空模様をここに記していきます……
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/05 灯月公夜]
[04/04 灯月公夜]
[04/04 灯月公夜]
[03/08 藤夜 要]
[01/13 李仁古]

2024/03/28
18:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/05
04:58
謹賀新年(遅


新年明けましておめでとうございますっ!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ><


ようやく時間を見つけて(て言うほどでもありませんが)ブログを更新。今更ながら新年のご挨拶なんぞしてみます。

早速ですが近状報告。
この高校最後の冬休みは、まさに血の池地獄です。
ちなみにその理由とやらが、受験ということならまだ示しがつくと言いますか、まだマシといったところなんですが、まあ要するに赤点課題たっくさん♪ という意味なのです!(オイ

あっ、一応高校を卒業できるだけのとりあえずのボーダーラインは突破いたしました(わーいやったー

とりあえず赤点課題は四つorz

数学Ⅲ英語物理英語

とりあえず数学は終わらせましたが、休み明けにテストがありますorz

て言うか、英語の和訳どんだけあんねーんっ!!(自業自得

8日までに全部終わらせなければなりません。頑張ります。応援よろしくです><


続いての話題。

今話題のツイッターとやらに登録いたしました!!

現在ガンガンつぶやいております(笑

やはりブログは、腰を据えて書かなきゃいけないという思いが強いので、この手軽さはありがたいです。
もう自分でもびっくりするぐらいつぶやきまくり(笑
しかし、自分には少々文字数が足りないようなんだぜい(←どんだけつぶやくつもりだと

僕のツイッターはコチラになります!

これを読めば灯月公夜の生態がもっとわかるぜい!(誰も知りたくないって

是非ともどうぞ^^


あ、あと最後にこちらも今話題(なのかな?)の拍手機能を設置いたしました!
ポチポチガツガツドンドン押してくださると大変嬉しいです^^

さあ、そこのキミ! 早速ワンプッシュだ!!(さて黙ろうか


まあ、そんなこんなで。
改めて、今年一年間もどうぞこの若輩者をよろしくお願いいたします☆

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:謹賀新年(遅
2010年01月10日日

昨夜は楽しい時間をありがとう(←意味深!?

と言うか、私が落ちたあと、どうなったのか気になってるんですが(笑)。李さんは無事に落ちられたんですかね?

ああいう感じで駆け落ちする二人のべたべたな話、誰か書いてくれないかなーとか思いました。

英語。ドイツ語やフランス語を学び始めると、こう思うようになります。

「英語って、なんて簡単な言語なんだ……!」

古英語とかも、やってみると面白いんですがね。英語って、文法がとにかく簡単です。ラテン語とかやってみるとわかるんですが、文法が異次元です。

ちなみに私は、ドイツ語取っていました。もう半分以上忘れていますが。他に、「原語で読むシェイクスピア」という講義を取っていました。言葉が時代によって変遷する感じが面白かったです。

>コメレスです!
2010年01月11日月


ここここちらこそ! 楽しかったですっ!!

て言うか、わあーいわあーい、ゆずはらさんだ><
うおおおおおおお!!(はい、うるさい。

ヤバい、ちょっとテンションが上がってまいりましたよ^^
来ていていただき感謝です><

李さんもゆずはらさんに続き、すぐに落ちられましたよ^^
それから残りのメンバーで少々駄弁って、あいぽさんが落ちられたのを皮切りに全員落ちました。大体2時半過ぎだったと思います。

ああいう感じのべたべたな話ですか(笑
僕は無理かな―。なんせ、ああいう系統は妄想しないようにしているので。
何故ってそりゃ、自分が悲しくなるからですよ、もちろん(苦笑
ある意味リアルな、男女幼馴染の話なら書きましたけど^^
あ、タイトルは『茜色の両翼』ですよろしくお願いしまs(コラ

そうなのですか! もう僕はあっぷあっぷしておりますよ(苦笑
英語なんて大嫌いだーーーーっ><
でも、実はラテン語とかには興味あるんですよね、何故か(笑
ラテン語って確かあらゆる言語の祖だっていうじゃないですか(でしたっけ?^^;)。
それで勉強したいなー、とか思っちゃったりしてます。無謀にも。やはり異次元なのですか><
「cogito ergo sum」なら知ってます。唯一知ってるラテン語^^
あとはファンタジー系で使えるかな―なんて(笑

やはり言葉というのは時代により変遷されてゆくものなのですね。日本語でいう「ら抜き言葉」もそれの一つなんですかね。
海外の小説を原文で読むのが密かな夢です(笑
言葉は究極のところ、その言葉の意味を他の言葉では伝えきれないのだと、実は思ってたりします。英語も日本語訳されている意味と、それが表す根本的な意味は違うようですし。

だけど、日本語じゃない言語は読めないんだーーーーっ><(切実な叫び

まあ、いつかは。
うん、きっといつかは(オイ

そんなこんなで。
コメントありがとうございました!!
またのお越しをお待ちしております><

ゆずはらさんも何かHPをお持ちでしたら、是非とも教えてくださいね。お伺いします^^

それでは!><

返信の返信(笑)
2010年01月12日火

ラテン語は、全てのヨーロッパ系言語の元になっただけあって、全ての文法の基本があります。

後年、生まれた言語は、地方の訛りとか、その地域の文化や交易に適したように変化しますので、使いやすいよう省略されてゆくんですが。

ラテン語は……格変化が。名詞にも動詞にも助詞にも冠詞にも起こります。

アイマイミーが、椅子にも、テーブルにも、私にも、あなたにも、立つにも、座るにも起こります。

しかも話し言葉の場合、何かが省略されたりするので、変化を起こしている名詞や動詞から、主語は誰かと推測せねばならない事態に陥ったりします。そういう言語です。

ドイツ語もあちこち格変化しますが。ラテン語と比べたらかなり簡略化され、系統立てて、まとめられています。

そういう意味で、ラテン語がマスターできたら、確かに他の言語なんて軽い軽い、ふふふ~ん♪ 状態にはなるでしょう。

ジャンルは全然違うんですが、源氏物語の原文思い出しました。主語がやたら省略されて長文続くので、単語の変化から主語を類推するしかないという。高校で、みっちりやらされました。おかげで今でも、簡単な古文なら、辞書なしで理解できます。ありがとう先生。

思うんですが、高校では、ドイツ語やった方が良いのじゃないかね。

そしたら多分、英語って簡単~! と叫ぶ人続出すると思う。

とりあえず、がんばれ~(^O^)/

知らない事を学ぶ事で、自分のキャパ増やすのは、楽しいな~♪ とか思いながらやると良いですヨ(笑)

追伸
2010年01月12日火

っと、ごめん。追伸。

私はHP持ってないので、「なろう」の活動報告が実質、ブログ状態です。

よろしければ、お立ち寄り下さい(笑)

>ゆずはらさん
2010年02月17日水


ようやくの返信。もう、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

ラテン語はすべての言語ではなくて、ヨーロッパだけでしたか。あぶねえ、間違えて覚えておりました^^;
うむむ、お話をお伺いしただけでもう耳が痛い。
無機物にもアイマイミ―マインが起こるとか、まじパネェッス。そりゃもうまったくわからん;
いくらドイツ語がラテン語よりも簡略化され、系統が立てられまとめられているからと言っても、英語ですでに悲鳴をあげてる僕には無理っす^^;
そりゃもうラテン語ができたら、ヨーロッパの方の言語とかは余裕でしょうね。
うむむむ、敢えてトライしてみるか(まずは英語をどうにかしろっていう話

源氏物語の原文! うわー、もう見たくない><(オイ
あれも本当に意味わからんですよね。読んでて一文の終わりが見えずに目眩が起きます。軽いトラウマ(苦笑
ゆずはらさんがマジで羨ましい^^(コラ

ゆずはらさんの活動報告、毎度毎度楽しみに拝読させていただいております(笑

とりあえず、頑張ります! ありがとうございましたーッ><


そんなこんなでようやくの返信。
ドンだけ放置してたんやねんと、自分に渇を入れております。次からは気を付けます、ハイorz

それでは、今更ですがコメントありがとうございました!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら